【年末・年始】休日・夜間急患医療センター等について

投稿日:

年末年始の、急な体調不良やけがのときの対応の参考になればと、まとめてみました。

ホームページへのリンクの後の文章は、サイトからの引用です。

開設時間などのお問い合わせは、各機関へお願いします。


伊万里市役所ホームページ「救急医療(休日・夜間急患医療センターなど) 」はこちら

診療は、内科・小児科・外科の医師が交代で行います。
症状によっては早急に受け入れ先の病院を紹介する場合もありますので、
まずは電話で病状を説明し、その後に来所してください。
電話:0955-23-9910
場所:立花町1542番地9(ハローワーク伊万里の隣)


佐賀県医療機関情報・救急医療情報システム「99さがネット」はこちら

県内の病院・診療所、消防機関などをインターネットで結び、 救急医療や医療機関の情報を県民の皆さんにお知らせするとともに、医療機関相互の連携に活用するものです。
https://www.qq.pref.saga.jp/


佐賀県「小児救急医療電話相談事業(#8000)を行っています」はこちら

 県では、お子さんの夜間のケガ・急病等の際、保護者の方々が対処に戸惑う時や医療機関を受診すべきかどうか判断が難しい時に、応急対処の方法や受診の要否等について助言を行う「電話相談窓口」を設けています。
【電話相談の内容】
時間: 毎日19時から翌朝8時まで
電話番号:「#8000」
(携帯電話からでもご利用になれます。)で救急医療の専門スタッフ(救急専門医や看護師等)が対応します。


伊万里有田共立病院「夜間・時間外に救急外来を受診される皆様へ」はこちら

当院では、事故等によるケガや体調が急変した救急患者さんを受け入れるために救急外来を 夜間・休日の救急外来に24時間体制で対応しております。
夜間などの時間外や祝祭日などの休診日に、診療をご希望される場合は、事前に電話連絡をお願いいたします。
救急外来では日直、当直医師が診察しております。(必要に応じて専門医を呼び出すシステムになっております。) 専門的な医師による検査や診察をご希望される方は、平日の外来診察時間内の受診をお勧めします。 診察内容によっては、対応いたしかねる場合がございますので、あらかじめご了承ください。
電話 0955-46-2121 (代表)


唐津赤十字病院ホームページ「時間外・救急受診について」はこちら

急病のときは、夜間・休日を問わずお問い合わせください。 急患の方は診療時間外、夜間や休日でも受付いたします。
まずお電話をお願いいたします。
電話番号: 0955-72-5111
お電話をいただいた際、以下について確認させていただきます。
1.お名前・生年月日(年齢)
2.お住まい
3.現在のおおまかな症状
4.当院に受診されたことがあるかどうか
以上の点を確認後、当直担当医へお電話をつなぎます。

 

唐津赤十字病院ホームページ「小児救急医療センター」はこちら

平成29年4月1日(土)より当院の小児外来にて「小児救急医療センター」を開設いたします。
詳細につきましては以下の通りです。
名称:地域連携小児救急医療センター
(略称:小児救急センター)
場所:唐津市和多田2430
専用電話:0955-75-2110(診療時間内)
診療時間:
平 日  午後8時~翌朝午前6時
土曜日  午後6時~翌朝午前6時
日・祝日 午前9時~午前12時※
午後1時~翌朝午前6時
※日・祝日の午前診療の最終受付は午前11時30分までになります。
ただし、急を要する患者さんについては、午前12時~午後1時の間も診療します。
※受診の際は、健康保険証、子ども医療受給資格者証、お薬手帳、母子手帳などをご持参ください。


 

執筆者: 終了