(中止)【7/29】第34回カブトガニの産卵を観る会を開催します。

投稿日:

2018/7/28 情報追加

カブトガニ関連行事の中止についてのお知らせ
台風12号の接近に伴い、7月29日に予定されていましたカブトガニ関連行事については、中止(一部延期あり)します。

 

→詳しくは、市役所ホームページ「カブトガニ関連行事の中止について」をご覧ください。


毎年ご好評をいただいている「カブトガニの産卵を観る会」を、下記の日程で開催します。
貴重な生き物である野生のカブトガニの産卵風景を観察できる絶好の機会です。ご家族・ご友人でお誘いあわせの上、ぜひご参加ください。

 

開催日時
平成30年7月29日(日)午前10時00分~

開催場所
伊万里市 木須町 多々良(たたら)海岸(現地にて)

主催
伊万里市カブトガニを守る会・伊万里市教育委員会

協力団体
牧島のカブトガニとホタルを育てる会

参加方法
自由参加(申し込みなどは必要ありません)

 

※イベントプログラムとして、伊万里高校理化・生物部によるカブトガニの生態等についての説明が予定されています。

※多々良海岸そばのカブトガニの館では、カブトガニの成体のつがいを常時飼育・展示しています。

※同日午後4時00分からは、伊万里高校、牧島小学校、国見中学校、青嶺中学校の生徒が飼育したカブトガニの幼生の放流を行います。児童限定ですが、その場で放流に参加していただくこともできますので、こちらもぜひご参加ください。

 

→関連リンク「平成30年カブトガニ産卵観察の暦を作成しました」

 

→伊万里ケーブルテレビ「伊万里湾カブトガニ繁殖地 ライブカメラ」

執筆者: 終了