【2/17】うちどく推進講演会を開催します

投稿日:

絵本を通して伝えよう かけがえのないあなたへの思いを

伊万里市は平成28年9月に「日本一のうちどく推進のまち・いまり」を宣言しました。
そこで、うちどく(家読)をさらに広め、また、より深く考えるための講演会を市民図書館で開催します。
平成30年度の講師には、鳥取県境港市の学校図書館に司書として勤務し、手作り絵本作家としても活動している「しまだようこ」さんをお迎えします。
今回は音楽に合わせた手作り絵本の読み語りを交えた講演会と、手作り絵本のワークショップを行います。
いずれも入場無料となっておりますので、どうぞご参加ください。

日時

平成31年2月17日(日)
・午前10時から11時まで  手作り絵本ワークショップ【家族向け】<締め切りました>
・午前11時15分から12時まで  うちどく推進講演会
・午後1時30分から3時まで  手作り絵本ワークショップ【大人向け】
※ワークショップの参加は事前申し込みが必要です。(20名まで)
講演会のみの参加も可能です。(申込不要)

プログラム

●手作り絵本ワークショップ【家族向け】

色紙を切って、色々な形を作ります。

●うちどく推進講演会

読み語りと歌で贈る講演
「絵本を通して伝えよう かけがえのないあなたへの思いを」
♪家読テーマソング『こころつないで -read and talk-』も歌います。

●手作り絵本ワークショップ【大人向け】

絵を描いたり、色紙を切り貼りしてひとつのおはなしを完成させます。

講師プロフィール

しまだようこさん
1974年生まれ。鬼太郎の街、鳥取県境港市在住。
長崎大学教育学部小学校教員養成課程美術専修卒業。
中学校美術科教師の経験をもつ。
現在、境港市立上道小学校の図書館職員。
小学生の2児の子育て中の母。手作り絵本作家。

会場

●手作り絵本ワークショップ【家族向け】、うちどく推進講演会
伊万里市民図書館 ホール

●手作り絵本ワークショップ【大人向け】
伊万里市民図書館 洋会議室

参加費

いずれも無料です

講師の ♪しまだ先生♪ からのメッセージ

日々の子育てと仕事の中、気づいた様々なことを、子ども達が眠った後、夜な夜な色や形に表し、手作り絵本を創作しています。また、自作の歌と絵本の読み語りを通して、様々な思いを子ども達や大人達に伝えています。

お問合わせ先

市民図書館
電話番号 0955-23-4646

 

市役所ホームページ「うちどく推進講演会を開催します」
市民図書館ホームページ「うちどく推進講演会」

 

 

執筆者: 終了