【3/25】防災学習会&ワールドカフェの参加者を募集します。

投稿日:

災害は、就寝中、運転中、仕事中など、いつ、どんな状況の時に発生するかわかりません。

あなたは、どのように考え、どう行動しますか

一人では途方に暮れ不安なときも、日頃からの地域でのつながりあれば…それが大きな力に!

日時

平成31年3月25日(月) 18時30分~20時30分

場所

伊万里市民センター 一般教養室2

定員

40人(先着順)

対象者

どなたでも参加できます

 

【第1部】防災学習会(18時30分~19時20分)

テーマ

地域のつながりが大きな力に~平成30年7月豪雨の経験から学びましょう~

講師

伊万里市防災危機管理課 湯村 慶 さん

*昨年の7月豪雨では、伊万里市の7月5日から8日までの総雨量は442ミリ、市内全域に「避難勧告」が発令。土砂災害と河川氾濫の危険性が高まったため、速やかに避難所など安全な場所へ避難することが呼びかけられ、各町公民館、自治公民館、学校などが避難所に。
この豪雨の経験を今後にどういかすか…災害は、いつ、どんな状況の時に発生するかわかりません。日頃からの心がけと地域のつながりがとても大切です!

 

【第2部】ワールドカフェ(19時25分~20時30分)

テーマ

“地域でのつながり”を深めるために~私たちに何ができるか!自由に語りましょう~

*地域でのつながりについて、「私は日頃から○○をやっています」「こんなことならできます」「○○をやってみたい」「○○があったらいいのに」など・・・自由に語り合いましょう。
自由な意見や発想のなかに、もしものときの“大きな力”になるヒントが!

 

 

主催

伊万里市男女協働参画懇話会いまりプラザ・伊万里市

申込方法

FAX、Eメール、電話のいずれかでお申し込みください

申込先

伊万里市男女協働推進課
電話:0955-23-2115
FAX:0955-22-7213
E-mail:danjo@city.imari.lg.jp

お問合わせ先

男女協働推進課
電話番号 0955-23-2115

 

市役所ホームページ「【参加者募集】防災学習会&ワールドカフェを開催します 」

 

 

執筆者: 終了