【7/21】《中止》「カブトガニの産卵を観る会」が中止に、《延期》「カブトガニの幼生放流会」が延期になりました

投稿日:

第35回「カブトガニの産卵を観る会」 《中止》

 

悪天候のため中止となりました。

 

毎年ご好評をいただいている「カブトガニの産卵を観る会」を、下記の日程で開催します。
貴重な生き物である野生のカブトガニの産卵風景を観察できる絶好の機会です。ご家族・ご友人でお誘いあわせの上、ぜひご参加ください。

開催日時

7月21日(日)午前11時00分~

開催場所

伊万里市木須町多々良(たたら)海岸

主催

伊万里市カブトガニを守る会・伊万里市教育委員会

協力団体

牧島のカブトガニとホタルを育てる会

参加方法

自由参加(申し込みなどは必要ありません)

※イベントプログラムとして、伊万里高校理化・生物部によるカブトガニの生態等についての説明が予定されています。
※多々良海岸そばのカブトガニの館では、カブトガニの成体のつがいを常時飼育・展示しています。
※産卵を観る会への参加ができない場合でも、下記リンクの「産卵観察の暦」に記載している時間に多々良海岸に来ていただくと、カブトガニの産卵を観ることができます。

 

「カブトガニの幼生放流会」 《延期》

 

延期します。日程は後日発表します。

 

伊万里市内の学校では、毎年、「カブトガニの産卵を観る会」と同日開催で、カブトガニの幼生(こども)の放流を行っており、今年も下記の日程で放流を行います。
放流する幼生は、昨年多々良海岸でカブトガニが産んだ卵を孵化させ、市内の小中学校と高校、カブトガニの館で飼育してきた幼生です。
放流会は飼育してきた児童・生徒のほか、会場に来場した児童も参加することができます。夏の思い出づくりにお子さま連れでぜひご参加ください。

開催日時

7月21日(日) 集合 14時40分    放流 15時00分

開催場所

伊万里市木須町多々良(たたら)海岸

駐車場

伊万里湾カブトガニの館・牧島公民館

主催

伊万里市カブトガニを守る会、伊万里市教育委員会、佐賀県立伊万里高等学校 理化・生物部

 


 

お問合わせ先

教育委員会生涯学習課
電話番号 0955-23-3186

 

市役所ホームページ「第35回カブトガニの産卵を観る会」
市役所ホームページ「カブトガニの幼生放流会」
市役所ホームページ「令和元年(2019) カブトガニ産卵観察の暦」

 

 

執筆者: 終了