伊万里の街は焼き物だらけ『まちなか美術館』

2018.06.28

コラム

伊万里のまちなかには、磁器や陶器で作られたモニュメントがあります。

まず一番有名なものが伊万里津大橋にあるこちら。

 

伊万里駅からの駅通りにあるのがこちら。

 

そこから佐賀銀行横の3大縁起橋の一つ「相生橋」にあるのがこちら。

 

川の堤防にはこんなものも。

 

伊万里駅にはこんなものも。

 

道路沿いには伊万里らしいこんなものも。

 

「幸橋」には。

 

「延命橋」は。

市街地にはこれ以外にもたくさんあります。

 

 

また郊外に目を向けると、秘窯の里大川内山がある大川内町方面には

 

南波多町のふるさと村周辺には、大川内山の窯元が作成した橋の飾りや、これぞ伊万里というモニュメントがあります。

 

 

今回は簡単に紹介しましたが、これ以外にもたくさんの焼き物モニュメントがあります。

あなたのお気に入りを探してみてはいかがですか。

 

 

 

【6/24】第32回伊万里合唱団定期演奏会のご案内

2018.06.22

終了

第32回伊万里合唱団定期演奏会

日 時:平成30年6月24日(日)14時開演
会 場:伊万里市民センター
入場料:500円(高校生以下無料)

 

プログラム

《第1ステージ》
交声曲 伊万里
詩:片岡繁男 曲:池田松洋

 

《第2ステージ》
~アイリッシュハープの調べ~
ゲスト出演:Fairaria(フェアリア)
横岳 京子:Piano,Irish Harp & Vocal
サポートメンバー 星よしこ:Violin 前畑夕美:Cello
・You Raise Me Up
・Time To Say Goodbye
・いつも何度でも ほか

 

《第3ステージ》
~合唱でオペラ・アリア~
・乾杯の歌
・ハバネラ
・闘牛士の歌
・女心の歌
・誰も寝てはならぬ ほか

 

後援:伊万里市教育委員会、伊万里市文化連盟

お問合せ:090-1346-9789(浜口)

伊万里合唱団 https://imari-chorus.jimdo.com/

 

【今岳窯】「第53回 西部伝統工芸展」が開催されます。

2018.06.20

終了

西部伝統工芸展が開催され、会場には私、溝上の作品「唐津灰釉壷」も展示されます。
〔福岡展〕2018年6月 5日~10日 福岡三越9階三越ギャラリー
〔熊本展〕2018年6月20日~25日 鶴屋百貨店東館7階鶴屋ホール

 

http://mizzo830.sagafan.jp/e889261.html

 

松浦唐津 今岳窯
佐賀県伊万里市大坪町甲1384-1(十三塚交差点)
Tel 0955-23-3583
http://imadake-gama.com/

 

<交通安全>横断歩道にある人形を集めてみました。

2018.06.17

コラム

先日、大川内山へアジサイの写真を撮りに行った模様を投稿しました。

投稿はこちら

その途中での出来事をもとに、今回のコラムを書いてみようと思います。

 

それはある交差点での出来事でした。

前方にレンタカーで「外国の方が運転しています」というステッカーを貼った車が、止まって写真を撮られていました。

多分こういう写真を撮られていたと思います。(編集部再現写真)

日本人の私たちにとってはなんて事のない、横断歩道の旗を収納する人形ですが、外国人の方には不思議にうつったようです。

 

名前も「よしだっこ」と書いてあります。大川内町の吉田にあるからかもしれません。

そこでふと考えて見ると、大川内町にはこの人形が多いなと思ったので、できるだけ集めてみました。

 

まずは、先ほどの写真の反対側の子がこちらです。

 

続いて平尾交差点の横断歩道にあるのがこちら。

 

こちらは、大川内小学校前の横断歩道です。

 

市村から市山に行く交差点の横断歩道にあるのがこちら。

 

小石原の伊万里市観光看板の前の交差点の横断歩道がこちら。

 

岩谷(いわや)の横断歩道にあるのがこちら。

 

では、こちらの写真はどこにあるのでしょうか。

「しょうりちゃん」に「きぼうちゃん」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答えは、大川内町の正力坊です。(しょうりきぼうと読みます。)

正力坊 → しょうりきぼう → しょうり きぼう → 「しょうり」「きぼう」のようです。

勝利を希望するなんて、とてもいいネーミングだと思います。

ほかの子の名前の由来も考えてみてはいかがでしょうか。

 

 

今回こんな写真を集めて楽しかったので、今後もテーマを決めて投稿していこうと思います。

 

【交通安全を心がけましょう】

【6/16-8/31】秘窯の里大川内山「風鈴まつり」を開催します

2018.06.09

イベント

今年も涼しげな風鈴の音色が大川内山に響き渡ります。
30の窯元が作った個性豊かな風鈴が、それぞれの店先を飾って展示販売され、期間中は「五感との出会い」をテーマに、さまざまなイベントが開催されます。
初夏の大川内山に涼を求めて足を運んでみてはいかがでしょうか。

開催期間
2018年6月16日(土)~2018年8月31日(金)

開催場所・会場
伊万里市大川内山一帯

お問合せ先
風鈴まつり実行委員会
TEL:0955-23-7293

 

→市役所ホームページ「秘窯の里 大川内山「風鈴まつり」開催のお知らせ 」はこちら

 

→詳しくは、風鈴まつり実行委員会の 「秘窯の里 大川内山 風鈴まつり」紹介ページをご覧ください。

平成30年カブトガニ産卵観察の暦を作成しました

2018.06.09

お知らせ

国の天然記念物である「伊万里湾カブトガニ繁殖地(多々良海岸)」では、毎年、夏になるとカブトガニが産卵にやってきます。伊万里市では、これまでカブトガニの産卵状況などを調査しており、その調査結果から、多々良海岸でカブトガニが産卵する様子を観察できる日を毎年予想しています。

今年は7月1日前後からカブトガニの産卵が始まる予想ですので、下記の産卵観察の暦を参考にぜひ生きた化石と呼ばれる「カブトガニ」とその産卵の様子をご覧ください。

 

→市役所ホームページ「平成30年 カブトガニ産卵観察の暦 」はこちら

 

観察のポイント

カブトガニの産卵は、上記の時期の大潮を中心とした満潮時刻前後に、砂浜の満潮線付近の海中で行われます。また、海水温や海の塩分濃度にも影響を受けますので、晴天で気温の高い日によく産卵の様子が観察されます。
逆に雨や風の強い日はあまり産卵に来ず、雨が降った翌日も塩分濃度が下がっているためか、同様にあまり産卵にやって来ないようです。

 

※伊万里市教育委員会からのお願い※

産卵を止めてしまうので、カブトガニに触れたり周囲で騒いだりしないで下さい。また、夜間の観察の場合には、不用意にライトを当てないでください。カブトガニ保護のために、やさしく静かに観察してください。
また、既に産卵されたカブトガニの卵を踏んでしまったり、傷つけてしまわないように、カブトガニの産卵を観察する際は多々良海岸の砂地には入らないでください。
国の宝であるカブトガニをこれからも大切に守り育てていくためにも、マナーを守って産卵のようすを見守ってください。

 

お問合わせ先
生涯学習課
電話番号/0955-23-3186

【6/12】21世紀市民ゆめづくり計画支援事業『平成29年度採択事業 成果報告会』を開催します

2018.06.09

終了

市民団体などが提案した楽しい夢のあるまちづくり事業を支援する「21世紀市民ゆめづくり計画支援事業」で、平成29年度に採択された事業について、実施団体がその成果を報告されます。

市内で活躍される市民団体の活動を知ることのできる良い機会です。市民活動に興味のある方もそうでない方も、お誘いあわせのうえ、ぜひお越しください。

とき
平成30年6月12日(火)19時~20時30分

ところ
伊万里市民センター 情報化教室

入場料
無料

平成29年度採択事業(実施団体)
◎和太鼓ふれあい事業
(伊万里太鼓の会)
◎子育て支援事業
(特定非営利活動法人のいちご会)
◎女性による伊万里市民参加型ポータルサイト運営事業
(ポータルサイト「RING RING RING」制作委員会)
◎伊万里B級グルメ開発事業
(伊万里元気旨いの会)
◎伊万里街なかリノベーションまちづくり推進事業
(特定非営利活動法人 まちづくり伊萬里)

お問合わせ先
まちづくり課
電話番号/0955-23-2114

 

→市役所ホームページ「21世紀市民ゆめづくり計画支援事業『平成29年度採択事業 成果報告会』を開催します 」はこちら

【JA伊万里】伊万里もも・すもも即売会を開催します

2018.06.07

イベント

今年も、JA伊万里もも・すもも部会員が丹精込めて生産し、
甘みがしっかり詰まった「もも」「すもも」の即売会を下記の通り開催します。
ぜひ会場へお越しください。

開催日:平成30年

①6月 3日     ②6月10日

③6月17日     ④6月24日

⑤7月 1日

時 間:午前9時~午後4時

会 場:道の駅「伊万里ふるさと村

住 所:佐賀県伊万里市南波多町井手野2754-9

内 容:もも・すももの即売

            “ギフト商品”から“アウトレット商品”までお手頃価格で販売します!

主 催:JA伊万里もも・すもも部会

伊万里市農業協同組合

【6/8】第116回伊万里WEB活用勉強会「Instagram活用術(応用編)」を開催します

2018.06.06

終了

第116回伊万里WEB活用勉強会「Instagram活用術(応用編)」を開催します。

今回のテーマは、
前回よりもさらに掘り下げた「Instagram活用術(応用編)」です。

画像投稿がメインのinstagram。
ただ投稿しても効果が上がらないフォロアーが増えない等の声を耳にするようになりました。
その他、ストーリー投稿などの新機能活用事例も紹介。
instagramとビジネスがどうつながり売上を伸ばしていけるのか。
はたしてinstagramが売り上げに繋がるのか。
nstagram活用の可能性を探っていきたいと思います。

 

19時から活用勉強会、20時頃からフリータイムになっております。
この時間入退出自由ですのでお気軽にお立ち寄りください。

 

日時:2018年6月8日(金) 19時~21時
場所:伊萬里まちなか一番館2F『PORTO3316』
参加費:500円(まるごと伊万里会員様は無料)
参加資格:まるごと伊万里会員さん、伊万里市内の事業所さん、伊万里市民さん、伊万里市内勤務の方

 

→詳しくは、伊万里WEB活用勉強会のブログをご覧ください。

 

伊万里WEB活用勉強会は、まるごと伊万里の会員さんへWEBツールの使い方だけではなく活用を主体とした勉強をする場を提供を目的としています。

カテゴリー