【6/15-8/31】秘窯の里 大川内山 「風鈴まつり」が開催されています

2019.06.30

終了

 

今年も涼しげな風鈴の音色が大川内山に響き渡る、「風鈴まつり」が開催されます。

30の窯元が作った個性豊かな風鈴が、それぞれの店先を飾って展示販売され、さまざまなイベントが開催されます。

初夏の大川内山に涼を求めて足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

開催期間

2019年6月15日(土)~2019年8月31日(土)

開催場所・会場

伊万里市大川内山一帯

お問合せ先

風鈴まつり実行委員会
電話番号 0955-23-7293

市役所担当課

観光戦略課
電話番号 0955-20-9031

 

 

市役所ホームページ「秘窯の里 大川内山「風鈴まつり」開催のお知らせ」
伊万里鍋島焼協同組合ホームページ「秘窯の里大川内山 風鈴まつり」

 

 

【7月・8月】カブトガニ産卵観察の暦を公開します。

2019.06.22

終了

国の天然記念物である「伊万里湾カブトガニ繁殖地(多々良海岸)」では、毎年、夏になるとカブトガニが産卵にやってきます。

伊万里市では、これまでカブトガニの産卵状況などを調査しており、その調査結果から、多々良海岸でカブトガニが産卵する様子を観察できる日を毎年予想しています。

今年は7月1日前後からカブトガニの産卵が始まると予想されますので、下記の産卵観察の暦を参考にぜひ生きた化石と呼ばれる「カブトガニ」とその産卵の様子をご覧ください。

※ 時刻は波多津漁港が発行している潮汐表の満潮時刻を掲載しています。多々良海岸は30分ほど満潮が早くなります。

※産卵の暦のダウンロードは下記リンクをご覧ください。

 

観察のポイント

カブトガニの産卵は、上記の時期の大潮を中心とした満潮時刻前後に、砂浜の満潮線付近の海中で行われます。

また、海水温や海の塩分濃度にも影響を受けますので、晴天で気温の高い日によく産卵の様子が観察されます。

逆に雨や風の強い日はあまり産卵に来ず、雨が降った翌日も塩分濃度が下がっているためか、同様にあまり産卵にやって来ないようです。

 

伊万里市教育委員会からのお願い

産卵を止めてしまうので、カブトガニに触れたり周囲で騒いだりしないで下さい。

夜間の観察の場合には、不用意にライトを当てないでください。カブトガニ保護のために、やさしく静かに観察してください。

既に産卵されたカブトガニの卵を踏んでしまったり、傷つけてしまわないように、カブトガニの産卵を観察する際は多々良海岸の砂地には入らないでください。

国の宝であるカブトガニをこれからも大切に守り育てていくためにも、マナーを守って産卵のようすを見守ってください。

 

カブトガニの産卵を観る会が紹介された動画

 

お問合わせ先

生涯学習課
電話番号 0955-23-3186

 

市役所ホームページ「令和元年(2019) カブトガニ産卵観察の暦 」
ここから暦のダウンロードができます。

 

 

【7/6・7】第24回図書館☆(ほし)まつりを開催します

2019.06.21

終了

“令和最初の☆まつり”

市民図書館は平成7年7月7日に開館してから24回目の誕生日を迎えます。
今年も23の団体や市民グループが実行委員会を結成して「図書館☆(ほし)まつり」を開催します。
2日間、様々な出し物を通じて、市民と図書館が一緒になって誕生日をお祝いします。
みなさん、どうぞご来場ください。

第24回図書館☆まつり

開催日時

1日目 令和元年7月6日(土) 午前10時~午後4時
2日目 令和元年7月7日(日) 午前10時~午後4時

※市民図書館は両日とも午後6時まで開館しています。

会場

伊万里市民図書館

出演団体

■音楽部会
いすの木合唱団
啓成中学校ブラスバンド部
伊万里中学校吹奏楽部
伊万里小学校コーラス部
南無(なも)
T・S・S伊万里
器楽星(きらぼし)
エメラルド・グリーン

■展示部会
伊万里華道連盟
てんとう虫の家
図書館フレンズいまり(俳句まつり)

■販売部会<2日目(7日)は15時30分までです>
福祉喫茶あおぞら
伊万里特別支援学校
クリーンの環
小麦の家
図書館フレンズいまり(古本市)
障害福祉サービス事業所にこにこいまり
山のサナーレクリニック
ふうせんや(バルーンアート)

■催し部会
国際ソロプチミスト伊万里
伊万里おはなしキャラバン
大坪郵便局
よみかたり風21

入場料

無料(出店している店舗での販売は有料)

 

同時開催イベント

★体験de交通安全  7月6日(土) 午後1時~午後4時

さがポリスふれあい号来館(ドライブシミュレーター、認知・判断・操作能力診断など)
パトカー、白バイ展示、自転車シミュレーター体験、子ども安全免許証発行 など

(内容は予定です。天候などの理由により予告なく変更する場合があります。ご了承ください)

 

 

荒天の場合

荒天の場合、図書館☆まつりは7月20日(土)・21日(日)に延期いたします。

お問合わせ先

市民図書館
電話番号 0955-23-4646

 

市役所ホームページ「第24回図書館☆(ほし)まつりを開催します」
市民図書館ホームページ「第24回 図書館☆(ほし)まつり~令和最初の☆(ほし)まつり~」

 

 

【6月の毎週日曜日】伊万里もも・すもも即売会を開催します

2019.06.21

終了

今年も、JA伊万里もも・すもも部会員が丹精込めて生産し、
甘みがしっかり詰まった「もも」「すもも」の即売会を下記の通り開催します。
ぜひ会場へお越しください。

開催日:令和元年

①6月 2日     ②6月 9日

③6月16日     ④6月23日

⑤6月30日

時 間:午前9時~午後4時(※完売次第終了します)

会 場:道の駅「伊万里ふるさと村

住 所:佐賀県伊万里市南波多町井手野2754-9

内 容:もも・すももの即売

            “贈答用”から“規格外品”までお手頃価格!で販売します!

主 催:JA伊万里もも・すもも部会

伊万里市農業協同組合

【7/13】佐賀大学海洋エネルギー研究センター施設見学会が開催されます

2019.06.14

終了

海洋エネルギー研究センターでは、当センターで行っている教育・研究を皆様に理解していただくため、オープンラボを毎年夏に開催しています。

今年のオープンラボでは、以下の実験装置を使って教員や大学院生が解りやすく研究についてご説明いたします。

参加ご希望の方は直接当センターにお越しください。

皆様のご来場を心よりお待ちしております。

 

•海洋温度差発電プラント(OTEC)
•海洋流体エネルギー実証試験水槽(波力発電)
•海水淡水化実験装置
•海洋深層環境実験装置
•リチウム回収実験装置
•潮流発電実験回流水槽

 

実演

海洋温度差発電模型、波力発電模型による発電実演(各説明時間:約15分間)

ビデオ上映

紹介ビデオ(22分間)、子供向け紹介ビデオ(13分間)を繰り返し上映

 

公開講座

一般の方を対象とした海洋エネルギーに関する3つの講演を行います。

開催時間

13:40-14:00

会場

佐賀大学海洋エネルギー研究センター伊万里サテライト 3F 研修室

講演タイトル

3件の講演予定、現在調整中

 

第5回全国海エネ絵はがきコンテスト  募集終了しました

海洋エネルギー研究センターは、子供たちの海洋エネルギーへの関心を高めることを目的として、第5回絵はがきコンテストを実施いたします。

作品募集(6/14締切)

詳しくはこちらをご覧ください。

テーマ

「私の海とエネルギーと夢」

対象

全国の小中学生(受付締切:6月14日 (金))

表彰式日時

2019年7月13日(土)午後1時から

表彰式場所

佐賀大学海洋エネルギー研究センター 伊万里サテライト3F 研修室

問合せ先

〒849-4256佐賀県伊万里市山代町久原字平尾1-48

佐賀大学海洋エネルギー研究センター伊万里サテライト(担当:畑石、馬場)

TEL 0955-20-2190  FAX 0955-20-2191

 

 

佐賀大学海洋エネルギー研究センターホームページ「2019 オープンラボ」

 

古伊万里酒造よりのお知らせです。

2019.06.14

会員情報

毎年ロンドンで開催されるインターナショナルワインチャレンジ(IWC)にて
古伊万里前純米吟醸が金賞を受賞しました。
金賞率はなんと5%でした。

“前”シリーズが生まれて11年目となりました、「こないだ呑んだよ!旨かったばい!」のお声が聴けるよう、
これからも美味しいお酒をお届けするため蔵皆で頑張って参ります。

そして伊万里ケーブルテレビ様とすみやま棚田守る会とつくりあげたすみやま純米吟醸。
伊万里のみで買える日本酒として皆様の人気も上昇中です。

6月は梅雨、じめじめした季節を美味しい日本酒を飲んで乗り切りませんか?

尚、“前”シリーズは特約店様(伊万里市内は石見屋本店様、脇田酒店様)、“すみやまシリーズは市内酒販にてお求めください。

 

古伊万里酒造有限会社
ホームページリニューアルしました! http://www.sake-koimari.jp
————————————————————————————
〒848-0034 佐賀県伊万里市二里町中里甲3288-1
TEL:0955-23-2516
Facebook:https://www.facebook.com/sakekoimari
古伊万里酒造の酒蔵日記:http://wakadanna.sagafan.jp/

【6/14】第125回伊万里WEB活用勉強会『WEB・SNSの疑問質問』を開催します!

2019.06.13

終了

第125回伊万里WEB活用勉強会を開催します。

今回のテーマは、『WEB・SNSの疑問質問』です。

最初の1時間は活用法や事例の紹介、残りの1時間はWEB活用相談会です。

今回に限りテーマを絞りませんでした。
普段、WEB・SNSを使っていて疑問に思う事、教えて欲しいことをフリートークでお応えしていきたいと思っております。
初めての方対象の分かりやすい講習にしたいと思っております。
お気軽にご参加ください。

日時

2019年6月14日(金) 19時~21時

場所

伊萬里まちなか一番館2F『PORTO3316』

参加費

500円(まるごと伊万里会員様は無料)

参加資格

まるごと伊万里会員さん、伊万里市内の事業所さん、伊万里市民さん、伊万里市内勤務の方

 

伊万里WEB活用勉強会のブログ

 

伊万里WEB活用勉強会は、まるごと伊万里の会員さんへWEBツールの使い方だけではなく活用を主体とした勉強をする場を提供を目的としています。

★お店情報をインターネットで発信したい。
★SNSを始めたばかりで利活用が分からない。
★ホームページのアクセスを増やしたい!
★参加者と情報交換をしてみたい。
★Facebookも学んでみたい。
★ブログをする意味が分からない。
★Instagramも教えて欲しい。
★諸々、WEBについて教えて欲しい。

などなど、日頃のWEB利活用で疑問・質問がある方は、ぜひ、お立ち寄り下さい。

これまでも「とにかく、来たら得るものは多い」と参加者の皆様からお言葉を頂きます。
情報交換&交流サロンとしてもお使い頂いて結構でございますので、ご興味のある方はぜひ^^
19時~21時まで開放しております。

【今岳窯】お知らせ

2019.06.06

終了

福岡三越9階=「三越ギャラリー」 6月 5日(水)~10日(月)
鶴屋百貨店 東館7階 鶴屋ホール 6月19日(水)~24日(月)の2会場で開かれ
「焼締水指」と「組小鉢」が 展示されますので是非お越しください。


松浦唐津 今岳窯
佐賀県伊万里市大坪町甲1384-1(十三塚交差点)
Tel 0955-23-3583
http://imadake-gama.com/

 

「風鈴まつり」前の大川内山に行ってきました。

2019.06.01

コラム

 

6月15日土曜日から開催される「風鈴まつり」を前に、アジサイの観察を兼ねて、秘窯の里「大川内山」に行ってきました。

先日の雨とは打って変わって天気も良く、秘窯の里「大川内山」は多くの観光客でにぎわっていました。

 

 

 

唐臼小屋と川沿い

肝心のアジサイはというと、予想どおり満開には少し早かったですが、十分に楽しめました。

アジサイは、青のほかに赤や紫などいろいろな色がありました。

 

 

 

 

 

大川内山の窯元の風鈴

大川内山の窯元では、まだ風鈴を飾っているところは少なかったですが、飾ってあるか元の近くでは「チリン チリン」と心を涼しくさせていました。

 

 

鍋島藩窯公園周辺

窯元のがある中心部の奥には、鍋島藩窯公園があり日陰の中で昔ながらの風情を楽しむことができます。

 

 

6/15~8/31 秘窯の里 大川内山「風鈴まつり」

今年も、6月15日から8月31日まで「風鈴まつり」が開催されます。

また期間中の7月20日には、「ボシ灯ろうまつり」も開催されます。(写真は去年の模様です。)

今年の夏も、秘窯の里「大川内山」を訪れてみてはいかがでしょうか。

 

 

大川内山の地図

 

市役所ホームページ「秘窯の里 大川内山「風鈴まつり」開催のお知らせ」

 

 

【6/9】伊万里市防災講演会(地区防災委員研修会)を開催します。

2019.06.01

終了

 

平成28年4月の熊本地震の発生や台風の大型化、昨年7月の豪雨災害などの局地的な集中豪雨の発生など、災害はいつ・どこで起きるかわからない状況にあり、あらためて『防災・減災』の重要性が再認識されています。

このため、市民の防災意識向上と地区防災委員の育成強化を目的に「伊万里市防災講演会(地区防災委員研修会)」を開催します。

多くの市民の皆様のご参加をお待ちしております。

日時

令和元年6月9日(日) 14時~16時

会場

伊万里市民センター 文化ホール

対象

伊万里市地区防災委員、伊万里市消防団員、佐賀県地域防災リーダー、市民の皆様

内容

▼市からの防災に関する連絡

▼防災講演
演題「主役はわたしたち ~避難所からのコミュニティ形成~」
講師 NPO法人益城だいすきプロジェクトきままに 代表理事  吉村 静代 氏

【講師の紹介】
1992年「地域づくりボランティア団体・益城まちおこし塾」を結成。
1997年 阪神・淡路大震災を教訓に「防災ボランティア益城」を結成。
その後もボランティアやイベントの開催などの地域活動を多数展開。
2016年4月14日に発生した熊本地震の際には、指定避難所である益城中央小学校体育館に避難、「主役はわたしたち~明るく楽しい避難所 きままに~」をモットーに行政やボランティアに頼るだけでなく「できる人が、できることを、できたしこ(できた分)」を合言葉に自主運営に切り替えた。避難所で培ったコミニュテイを仮設住宅につなぎ、現在は、仮設住宅から災害公営住宅へコミニュテイをつなぐために活動している。
※平成29年度に「ふるさとづくり大賞 奨励賞(総務大臣表彰)」を受賞されている。

お問合わせ先

防災危機管理課
電話番号/0955-23-2130

 

市役所ホームページ「伊万里市防災講演会(地区防災委員研修会)のお知らせ 」

 

 

カテゴリー