秘窯の里大川内山 風鈴まつりに行ってきました。

2020.06.28

コラム

梅雨の晴れ間の日曜日、「秘窯の里大川内山 風鈴まつり」に行ってきました。

新型コロナウイルス感染症の関係で、先週までは駐車場がたくさん空いていたのですが、今日はあまり空いてなくて、少しではありますが賑わいを取り戻しつつありました。

梅雨も明けてなくてなかなか晴れませんが、8月31日まで開催されていますので、風鈴の音を楽しみにお出かけしてみてはいかがですか。

 

 

まるごと伊万里「【6/20-8/31】秘窯の里大川内山 風鈴まつりが開催されています」

 

 

【6/20-8/31】秘窯の里大川内山 風鈴まつりが開催されています

2020.06.21

お知らせ

 

6月20日から「秘窯の里大川内山 風鈴まつり」が開催されており、各窯元の軒先には1,000以上の風鈴ががあり、伊万里の初夏の風物詩となっています。

今年は新型コロナウイルス感染症対策の影響で、限定販売の風鈴やボシ灯ろうなどのイベントは自粛しますが、いろいろな風鈴をかざり購入もできますので、皆さんふるってお出かけください。

 

とき

令和2年6月20日から8月31日まで

 

ところ

伊万里大川内町大川内山

 

お問い合わせ

伊万里鍋島焼協同組合
TEL 0955-23-7293

 

伊万里鍋島焼協同組合のホームページ

 

 

令和2年カブトガニ産卵観察の暦が公開されました。

2020.06.14

お知らせ

国の天然記念物である「伊万里湾カブトガニ繁殖地(多々良海岸)」では、毎年、夏になるとカブトガニが産卵にやってきます。

伊万里市では、これまでカブトガニの産卵状況などを調査しており、その調査結果から、多々良海岸でカブトガニが産卵する様子を観察できる日を毎年予想しています。

今年は7月1日前後からカブトガニの産卵が始まると予想されますので、下記の産卵観察の暦を参考にぜひ生きた化石と呼ばれる「カブトガニ」とその産卵の様子をご覧ください。

 

カブトガニ産卵観察の暦

 

観察のポイント

カブトガニの産卵は、上記の時期の大潮を中心とした満潮時刻前後に、砂浜の満潮線付近の海中で行われます。

また、海水温や海の塩分濃度にも影響を受けますので、晴天で気温の高い日によく産卵の様子が観察されます。

逆に雨や風の強い日はあまり産卵に来ず、雨が降った翌日も塩分濃度が下がっているためか、同様にあまり産卵にやって来ないようです。

 

教育委員会からのお願い

産卵を止めてしまうので、カブトガニに触れたり周囲で騒いだりしないで下さい。また、夜間の観察の場合には、不用意にライトを当てないでください。カブトガニ保護のために、やさしく静かに観察してください。

既に産卵されたカブトガニの卵を踏んでしまったり、傷つけてしまわないように、カブトガニの産卵を観察する際は多々良海岸の砂地には入らないでください。

国の宝であるカブトガニをこれからも大切に守り育てていくためにも、マナーを守って産卵のようすを見守ってください。

 

お問合わせ先

市教育委員会生涯学習課
電話番号 0955-22-1262

 

市役所ホームページ「令和2年(2020) カブトガニ産卵観察の暦」

 

 

大川内山にアジサイを見に行ってきました

2020.06.07

コラム

来週には梅雨入りとの話がありますが、昨日の雨のち曇りからは打って変わって荒れてきたので、大川内山にアジサイを見に行ってきました。

満開はもう少しですが、梅雨入りすると写真も撮影しにくくなるので、週末フォトグラファーには最後のチャンスかもです。

過去の写真を見ても満開は少し先のようですので、皆さんもお出かけしてみてはいかがですか。

 

今年の「風鈴まつり」は、6月20日から8月31日まで規模を縮小して開催されます。

オープニングセレモニー、ボシ灯ろうまつりや限定風鈴の販売などは行われませんが、晴天時の各窯元での店頭展示は行いますのでぜひともご訪問をお待ちしています。

 

また前回のコラムでもお知らせしましたが、唐臼小屋の復旧のためのクラウドファンディングを実施中です。

写真を見てもらったらわかりますが、昨年修理した左側は水の流れが一直線できれいですが、今回復旧を行う中央と右は丸田が少し腐っているので水の流れが不規則です。

ご協力をお願いします。

 

大川内山のアジサイ

 

大川内山の風鈴《風鈴まつり》

 

大川内山の唐臼小屋《唐臼小屋のクラウドファンディング》

 

まるごと伊万里「大川内山「唐臼小屋」の復旧を応援してください!」
伊万里鍋島焼協同組合ホームページ
伊万里鍋島焼協同組合ホームページ「風鈴まつり開催のお知らせ」

 

 

カテゴリー