【2023年】伊万里の移住支援制度まとめ

投稿日:

年末年始には新たな計画や目標を立てたり、自分の生活を振り返る機会が多いものです。これからの人生や暮らしを考えるにあたって、移住を意識された方もいらっしゃるのではないでしょうか。

その背景を意識してか、1月の市報や県報にはしっかり移住のご案内が…!伊万里市に至っては真っ黄色の用紙に印刷されています。これは目立つ!帰省中の皆さんが実家のおこたでゴロリとみかん食べているところにこれが目に入るというわけですね。

もちろん、移住生活は制度や補助金だけでどうにかなるものでは到底ありません。ただ、こんなに制度が拡充してきたのは、自治体が移住政策に気合入っている証でもあると感じております。移住検討中の方は、せっかくなら使える制度はどんどん使い倒したらどうか、なんて移住経験者としては思います。

今回は伊万里市の移住支援制度や就職・転職情報をまとめました。ぜひご参考ください。

 

移住支援制度【伊万里】

伊万里市移住支援金事業

こちらはオーソドックスな移住支援。全国的にもよく使われている内容です。この支援金のポイントは「東京圏からのUIJターン」というところ。自治体が運営している就職マッチングサイトの求人で就労開始するか、テレワークや伊万里市の関係人口となっている点などいくつか条件はあります。東京から仕事そのままテレワーク!という方もこちらを。

▷詳細はこちら

 

いまり暮らしスタート支援金

東京圏以外かつ、49歳以下で伊万里市外からの移住者が対象です(居住年数などの条件あり)。その上で、就業・スポーツ・農林漁業・伝統工芸・起業などなど幅広い分野において伊万里で活躍してくれる方が対象という太っ腹な施策です。これはすごい!

▷詳細はこちら

 

伊万里市移住促進奨励金制度

ご家族で移住の方はマイホーム購入などもお考えかもしれません。伊万里は都心に比べて土地は広くて安いので、都心部からの移住ですとかなり魅力的なことでしょう。きっと、住宅を購入して伊万里に長く住んでほしい!という伊万里市からの想いが形になった補助金かと思います。

▷詳細はこちら

 

伊万里市 実家に帰ろう住宅改修等補助金制度

なんとあったかいタイトルでしょう、LOVE。この補助金は伊万里市としては「Uターン促進と将来的な空き家化の低減を図るため」ということで、「実家が市内にある市外在住者で実家にUターンする49歳以下の方」が対象です。実家の改修工事または解体・新築工事にかかる費用を補助してくれます。

▷詳細はこちら

 

伊万里市移住者カード事業

移住者カードを使うと市内の企業から各種割引サービスや特典を受けることができます。「伊万里市への移住に関心をお持ちの市外在住者(UIJターン者)」が対象です。移住してなくても作れます。有効期限は3年間も!

市内の提携先企業は26社も(令和4年10月11日現在)。ガス代は3%オフだし、信用金庫のローン金利はお安くなるし、お子さんの文具は割引になるし、伊万里の素敵なお店の美味しいものたちもお特に食べられたりするわけです。このカードめちゃいいやん…。ぜひぜひ作ってくださいませ。伊万里の企業は移住者にも優しい( ´ ▽ ` )♡

▷協賛企業はこちらから

 

伊万里市移住・定住支援サイト

▷各種移住支援詳細はこちら
※各種条件があります。
また最終的な申請にあたっては市の担当部門に問い合わせがおすすめです。
担当の皆様は大変親切な方ばかりです。どうぞ安心してお問合せください!
(私も申請時には大変お世話になりました、その節はありがとうございました)

 

移住支援制度【佐賀県】

佐賀県移住情報ポータルサイト サガスマイル

伊万里市に移住するなら佐賀県の移住支援制度ももちろん使えますので少しご紹介。個人的にいいなと思ったのはレンタカー助成お試しテレワーク移住補助金です。縁もゆかりもない移住ですと地方は移動の足に困ると思いますのでなかなか嬉しい制度です。

 

就職・転職情報

移住しても仕事がなけりゃ生活もできませんから、仕事の心配は大きいです。お仕事探しもバックアップあります。

 

WEB合同求人説明会

伊万里市なんと、この度WEB合説を開催するとのこと!むっちゃ気になっていたけど伊万里まで行けないわ、、というそこのあなたも、遠方からだって参加できます。ブラボー👏

Web企業合同説明会

▷詳細はこちらから

 

伊万里の”いい職”説明会

やはり対面よね、という方は、伊万里市での開催にどうぞ。開催日は3月のため、1月のWEB合説で気になった企業に直接会いに行くという使い方もいいかもしれませんね。

開催日:令和5年3月22日(水)
▷詳細はこちら

 

窯業人材育成事業

さすがものづくりの盛んな佐賀。陶磁器の職人スキルを学べる制度もあります。伊万里に滞在プランも相談できるようです。

▷内容はこちら

 

Uターン就職活動交通費支援事業

さらに佐賀県では県内企業へのUターン就職活動にかかる交通費まで補助してくれるとのことです….どんだけ太っ腹なんだい?

さが就活ナビ

▷その他、伊万里のお仕事情報はこちら

 

独立開業もありかも。

また、伊万里には起業開業して地域で活躍している方もたくさんいらっしゃいます。みなさん温かくて優しい方ばかりですから、何かと相談に乗ってくださる方も多いです。移住を機に何かを始めたい、独立起業したい、というのも素敵ですね。

▷伊万里市
先輩移住者からのメッセージ

▷EDITORS SAGA /ムズムズタイムズ編集部vol.5
“このまちが好きだから移住したい”と思ってもらいたい(村上 武大さん)

▷サガスマイル /移住者インタビュー
県外留学後、子どもたちにいつでも佐賀に戻っておいでと言えるような土壌を作りたい(岩楯 忠介 さん、愛久美 さん)

▷サガスマイル/移住イベント体験レポート
【2021.12.18 MEETUP! SAGA 伊万里編】〜商人が集い、互いに手を取る伊万里の暮らし〜

 

移住相談会

移住の相談会や移住モニター募集もあります!移住モニターはなかなかアツい内容です。

JOIN 移住・交流&地域おこしフェア2023 
2023年1月14日(土)、15日(日)@東京ビックサイト

縁結び旅 伊万里市移住モニター募集【HIS 九州発】 
2023年3月4日(土)~5日(日)

 

移住、お待ちしてます。

今回は支援制度関連を中心にまとめました。

伊万里は福岡のように都会で便利ではないけど、人があったかくて、時間がゆっくりで、星が綺麗で、食べ物がおいしくて、素敵な文化のある、住みごごちの良い街です。ぜひ一度遊びに来てください。そして気に入ってくださったならば、ぜひ住んじゃってください。お待ちしてます!

そいぎ〜👋

執筆者: コラム