伊万里市民図書館が、伊万里”市立”ではない理由

2021.01.27

コラム

豊富な図書がずらりと並ぶ伊万里市民図書館。

訪れるといつもワクワクする場所。私は密かに”伊万里のパワースポット”と呼んでいます。

そんな伊万里市民図書館、なぜ伊万里”市立”ではなく、伊万里”市民”図書館なのかご存知でしょうか?

実は、伊万里市民の熱い想いから出来上がった図書館なのだそう。

以前は、倉庫のような小さく暗い図書館だったといいます。

そんな中、「伊万里に、こどもたちが楽しめる素敵な図書館をつくりたい」という、母親たちの想いから、『図書館づくりを進める会』が立ち上がり、10年近くに及ぶ市民運動の末、今の伊万里市民図書館が誕生しました。

現在も、伊万里市民図書館を守り育てることを目指す友の会『図書館フレンズいまり』や、布絵本や大型タペストリーを創作されている『てんとうむしの家』など、市民のボランティア活動が行われています。

 

絵本コーナーにある、モーリス・センダックの「かいじゅうたちのいるところ」の大きなタペストリー。

私のこどもの頃からあって、図書館に行く度に、かいじゅうの迫力にドキドキしたものです。

このタペストリーは、図書館ができた当初、一番最初に図書館に掛けるタペストリーとして、てんとうむしの家のメンバーで作られたもの。

先頭のかいじゅうのセーターは、イメージ通りの布が無く、なんと手編みで編んだそう!かいじゅうや背景、一つ一つとても丁寧に縫ってあり、作られた方々の想いを感じます。

 

その他にも、館内の至るところに、手作りの布作品がありました。図書館に行くと、いつも温かなパワーに包まれているように感じるのは、この作品たちの力かもしれません。

 

伊万里市民のたくさんの想いがつまった伊万里市民図書館。

これからも私のパワースポットとして、長く通っていきたいと思います。

※今回、図書館フレンズいまりやてんとうむしの家で活動され、当時の『図書館づくりを進める会』にも所属されていた、松尾文子さんにお話をお伺いしました。貴重なお話をありがとうございました。

 

投稿者:岩楯愛久美 / イロハピデザイン

Instagram : @irohapi_design

 

【一時中止のお知らせ】『商店街で買うBUY!!がBUY GO TO 商店街』を一時中止します

2021.01.14

終了

12月19日から開始していた「商店街で買うBuy!!がBuy GO TO商店街」ですが、全国的に新型コロナウイルス感染が拡大していることから、 「 一時中止 」 することとなりました。

再開後は、改めて周知を図り商店街を盛り上げていきたいと思いますので、ご理解をお願いします。

開催期間

令和3年2月8日(月)~令和3年2月14日(日)

一時中止期間

令和2年12月28日(月)~令和3年1月11日(月) 令和3年2月7日(日)

市役所ホームページ「【一時中止(年末年始期間)のお知らせ】『商店街で買うBUY!!がBUY GO TO 商店街』」

『商店街で買うBuy!! がBuy GOTO商店街』が始まります。

『商店街で買うBUY!!がBUY GO TO 商店街』のポスターのあるお店でお買い物やお食事等をされると、500円毎にスタンプカードにスタンプが貯まります。

スタンプ10個全て貯まったら、スタンプカードに住所・氏名・連絡先を記入して投函箱に投函すると、抽選で沢山の地元産品や商品券などが当たります。

さあ、商店街でお買い物をしましょう。そして、地元消費で伊万里の街を元気にしましょう!!

応募期間

2020年12月19日(土)から2021年1月31日(日)

抽選会

2021年2月3日(水)

参加商店街

古伊万里通り商店街・仲町観音通り商店街・いすい通り商店街・駅通商店街・ほか
参加店はチラシの裏面をご覧ください。

スタンプカード投函函設置個所

駅通プラザ、伊萬里まちなか一番館(古伊万里通り)、片岡精肉本店(仲町観音通り)、レディスマキ(いすい通り)

主催

伊万里商店連合会
事務局:伊万里町甲358-1 伊萬里まちなか一番館内
電話:0955-22-7200

市役所ホームページ「『商店街で買うBUY!!がBUY GO TO 商店街』が12月19日より始まります!! 」
伊万里商工会議所ホームページ「「商店街で買うBuy!!がBuy GOTO商店街」が12月19日より始まります!!」

【1/30-1/31】伊万里駅通商店街に「スクールチャレンジ交流館」が開設されます(みんなの楽焼き展覧会)

2021.01.11

終了

 

商店街の賑わい創出と市内及び市近郊の高校生、中学生等の創業・就業体験・交流の場を提供するため、商店街の空き店舗を活用した「スクールチャレンジ交流館」が開設されます。

おかげさまで今年は開設「10周年」で、ご来場の方には空くじなしのお楽しみ抽選会にご参加いただけます。

生徒達の手作り作品販売コーナーや美術、書道の展示などが計画されておりますので、ご家族、ご友人をお誘いの上、ご来場下さい。

※新型コロナウイルス感染症対策のため、マスク着用、入口にて手指の消毒をお願いします。

※感染状況により内容を変更することがあります。

 

みんなの楽焼き展覧会: 1月30日(土)~ 1月31日(日)午前10時~午後5時

・絵付けしたお皿を焼成し、展示してお披露目します。優秀作品の10名様に『伊万里焼コーヒーカップ』を進呈!!

※ご来場の方には『2021カレンダー付クリアファイル』をプレゼントします。

 


伊万里実業高校:11月5日(木)~8日(日)午前10時~午後5時   終了しました

・伊万里焼きカレー、伊万里焼きあご販売
・生徒の作品展示

 

敬徳高校:11月11日(水)~15日(日)午前10時~午後5時   終了しました

・生徒の作品展示
・学校紹介
・茶道部による抹茶お点前【無料】
・自動車部製作のエコカー試乗体験(11月14日、11月15日に駅前広場で行います)

 

伊万里看護学校:11月21日(土)~11月27日(金)午前10時~午後5時   終了しました

・学習内容などを展示

 

啓成中学校:12月3日(木)~4日(金)午前10時~午後5時   終了しました

・生徒の作品展示
・手作り作品販売

 

伊万里農林高校:12月11日(金)~12月12日(土) 午前10時~午後5時   終了しました

・学校紹介
・作品展示
・生産物販売会(12月12日のみ)
・テイクアウトカフェ(12月12日のみ)

 

有田工業高校 :12月17日(木)~12月20日(日) 午前10時~午後5時   終了しました

・学校紹介
・作品展示

 

伊万里高校:12月25日(金)~  1月  8日(金) 午前10時~午後5時   終了しました

・美術部、書道部作品展示

 

楽焼き絵付け体験会: 1月10日(日)~ 1月11日(月)午前10時~午後5時   終了しました

・素焼きのお皿に絵付けをします。描き方の指導もありますので、初めての方やお子様もどうぞご参加ください。

※各日50名限定 ※参加料  100円

 


 

開設場所

伊万里駅通商店街の空き店舗

主催

伊万里駅通商店街振興組合

問合先

伊万里駅通商店街振興組合 0955-23-5166

 

市役所ホームページ「伊万里駅通商店街に「スクールチャレンジ交流館」開設 」

 

 

初の鍋島焼専門販売・読物サイト「鍋島藩窯百選」オープン。

2021.01.10

会員情報

 

鍋島虎仙窯(佐賀県伊万里市・代表・川副虎隆)は、鍋島焼の産地として初となる鍋島焼の産地オンライン販売ブランド‘‘鍋島藩窯百撰‘‘を発表致します。

今年は、新型コロナウィルス感染症で世界経済が悪化し、私達の産地も経済的に大きな影響を受けております。私達、鍋島虎仙窯はコロナ禍中でこれからの5年後、10年後さらには100年後を想像した時に何をやるべきかを考える中で、まずは自分達のビジョンに向き合いました。

私達、鍋島虎仙窯は『鍋島焼文化の確立』というビジョンを掲げ日々取り組んでおります。
ビジョンに向き合い考えた結果、産地にフォーカスしたブランディングが必要だと思いました。

鍋島焼には、350 年以上継承されてきた歴史を個性豊かに昇華させている窯元が幾つも存在します。
鍋島虎仙窯の番頭兼絵師である川副隆彦は、同じ職人として、誇りでもあり好敵手でもある窯元の銘品や鍋島の産地に残されてきた風土や歴史などを一職人目線で‘‘勝手に集め‘‘、伊万里から日本全国に鍋島の魅力をお届けします。

このブランドが 100 年後、200 年後の鍋島の産地に必要とされるブランドにしていきたいと考えております。
ぜひ、ご覧ください。

 

【鍋島藩窯百選】

https://nabeshimahanyo-hyakusen.jp/

 

お問い合わせ先

会社名:鍋島 虎仙窯
担当者:番頭兼絵師 川副 隆彦

住所:〒848-0015 佐賀県伊万里市南波多町府招 1555-17
電話:0955-24-2137
HPhttps://www.imari-kosengama.com/
Facebookhttps://www.facebook.com/nabeshima.kosen/
Instagram@n.h.hyakusen

 

 

一面銀世界の大川内山に、「唐臼小屋」を見に行ってきました。(動画追加)

2021.01.09

コラム

雪景色2日目の朝、前日付けた車のタイヤチェーンをまだ外していなかったので、安全を重視しながら大川内山に行ってきました。

昨年末には唐臼小屋の修復が終わっており、新しい丸太と降り続く雪の色合いがとても綺麗でした。

撮影後の帰りには道路の雪も解け始めていましたが、安全に訪ねてみてはいかがですか。

 

追伸 動画を追加しましたが、色補正をやりすぎたようです。

 

Photo

 

Movie

 

積雪や路面の凍結にご注意ください。

2021.01.07

お知らせ

 

佐賀県では、1月7日(木)から1月9日(土)にかけて冬型の気圧配置が強まる見込みで、7日から9日にかけて平地、山地ともに大雪に注意・警戒が必要です。

雪が同じ所で降り続いた場合は、平地でも大雪となる可能性がありますので、降雪や路面凍結による交通障害、風雪による視程障害などに注意し、安全運転に心がけてください。

また歩行者の方も、積雪や道路の凍結に十分に注意してください。

また、最新の気象情報や交通情報等を確認し、外出が必要な場合には、時間に余裕を持って行動いただくようお願いします。

 

 

気象庁のホームページ
日本道路交通情報センターのホームページ

 

 

『いまりで、決まり!』伊万里市のキャッチコピーが決まりました!!

2021.01.01

お知らせ

「伊万里市」への思いを共有し、より広くより多くの人に「伊万里市」のことを知ってもらうため、キャッチコピーを募集していましたが、たくさんのご応募の中から、以下のキャッチコピーに決まりました。

いまりで、決まり!

いまりで、決まり!

「いまり」という独特の地名で韻を踏むことによる印象的な響きと、迷った時に背中を押してくれる前向きな響きを持ち、いつでも、どんな時にも使うことができる、応用が利くキャッチコピーです。

市では今後、市の広報物やホームページ、イベントなどで積極的に使用していきます。

 

市長による発表動画

募集期間

令和2年10月26日(月)~11月24日(火)

 

応募総数

1,009件

問合せ先

伊万里市情報政策課シティプロモーション推進室
担当 太田、林
電話 0955-23-4313

 

市役所ホームページ「伊万里市のキャッチコピーは・・・ 」

 

 

新年明けましておめでとうございます

2021.01.01

お知らせ

謹賀新年

 

新年明けましておめでとうございます

謹んで新春のお慶びを申し上げます

旧年中は「まるごと伊万里」をご利用いただき 誠にありがとうございました

本年も「まるごと伊万里」を どうぞよろしくお願いします

 

 

まるごと伊万里運営協議会

 

 

カテゴリー